FX.GOLD. アウトプット報告

ポジション決済時の情趣を、和歌に添えて報告致します。

ジェシー・リバモアの22の名言と解説

tagiri.hatenablog.com

 

ジェシー・リバモアの22の名言と解説

 

61+ Jesse Livermore Quotes About Money, Stocks And Success What is your favorite Jesse Livermore quote?

 

 

Readers 佐久夜.

 

1:チャンスが来るまで待つ

 

After spending many years in Wall Street and after making and losing millions of dollars, I want to tell you this: It never was my thinking that made the big money for me. It always was my sitting. Got that? My sitting tight!”

 

 ウォール街の住人として長年過ごし、巨万の富を作り、そして破産したりした経験をふまえ、私はあなたにこのようにアドバイスしたいと思います。私はよい考えが浮かんできて、それで大儲けしたなんてことはなくって、ただ、私はいつもじっとしていただけなんですよ。分りますか?じっと座って待っていただけなんですよ。絶好のチャンスがやってくるまで。

 

2:相場のことは相場に聞け

“There is only one side to the stock market; and it is not the bull side or the bear side, but the right side.”

 

 市場にはひとつの側面しかないのですよ。それは、値が上がる側なのか下がる側なのかではなくて、正しい側なのです。

 

3:早仕掛けはするな

“Do not anticipate and move without market confirmation—being a little late in your trade is your insurance that you are right or wrong.”

 

 明確なサインや動きが出たのを確認してからポジションを取りましょう。予想して売買すると失敗しますよ。少し遅れて機会損失を作ったとして、それは早仕掛けによる損失を防ぐ為の保険になります。

 

4:市場を予測することはギャンブル

“To anticipate the market is to gamble. To be patient and react only when the market gives the signal is to speculate.”

 

 市場を予想するということはギャンブルですよ。市場が(反転なり底打ちなりバンドウォークなり)サインを出すまで待って、そこで動くのが投機です。

 

 これも言わんとしていることは、ポジポジ病、依存症トレーダーは、ただのギャンブルで、財産は築けないということです。ウォーレンバフェットさんが同じようなことを言っていました。野球に例えて、「打ち頃の球がくるまで待て」と。

 

5:休むも相場

“There is time to go long, time to go short and time to go fishing.”

 

ロングポジションを取るとき、ショートポジションを取るとき、そして何もしないときがあります。

 

6:感情トレードをしない

“Successful trading is always an emotional battle for the speculator, not an intelligent battle.”

 

自分自身の感情をコントロールすることがトレードでは常に大変なことで、知的戦略よりも心理的な影響が大きいのです。

 

 ここでの感情的は認知バイアスと置き換えることができるでしょう。

 

7:群集心理

“Patterns repeat, because human nature hasn’t changed for thousands of years.”

 

「人間の本性は何千年も変わっていないので、パターンは繰り返されます。」

 

 これは意訳しなくてもいいかなと思います。

 市場における群集心理的なパターンは今も昔も変わらないと言いたいのですが、感覚的にはアノマリーなんかは通用しないようなことも多々ありますし、100年前は100%人間が参加者でしたが、現代市場はAI等非人間が半数以上の参加者です。そこは注意が必要ではないでしょうか。

 

8:どん底で真に理解する

“There is nothing like losing all you have in the world for teaching you what not to do.”

 

何をしてはいけないかを本当に理解するには、あなたが持っている全てを失うことです。

 

 失敗は成功の母。一財産築いた投機家も大抵は大負けを経験しているものです。特に、投機においては、やってはいけないことをやってしまったから負けたということが多いです。例えば、早仕掛けやナンピンなど。損切りをしなかったことも大負けに繋がる要因ですが、そもそも安易にそのポジションをその価格で保有したのが原因だったりします。

 

9:動くな

“The market does not beat them. They beat themselves, because though they have brains they cannot sit tight.”

 

市場があなた達を打ち負かすのではなくて、あなた達は能力はあるのだけれども、じっとしていられないから自ら進んで負けに行っているのですよ。

 

 ポジポジ病やデイトレ依存症じゃ勝てないってことを再三言っていますね。

 

10:間違いに気が付いたら直ぐに損切れ

“The only thing to do when a person is wrong is to be right, by ceasing to be wrong. Cut your losses quickly, without hesitation. Don’t waste time.”

 

間違いに気がついたら、間違っていることを止める。それが間違っているときに出来る唯一の正しいことです。躊躇うことなく損切りしてください。時間を無駄にしないようにしましょう。

 

 無意識のうちに実行できる人だけが、短期トレードの世界では生き残れるのでしょうね。BNFさんとかCISさんたちは得意なんでしょう。

 

11:ポジポジ病

“What beat me was not having enough brain to stick to my own game. There is a Wall Street fool, who thinks he must trade all the time.”

 

私が負けたのは自分のことに集中しなかったからです。市場には愚か者がいて、彼はいつでもトレードしなくてはいけないと思っています。

 

 また言っていますね。リバモアさんが何を強調しているかもうお分かりでしょう。

 

12:資金管

“If you can’t sleep at night because of your stock market position, then you have gone too far. If this is the case, then sell your position down to the sleeping level.”

 

持ち越した自分のポジションが気になって眠れないのであれば、気にならないで眠れる程度のボリュームまで減らすことです。

 

 特に初心者の方は資金管理が出来ないことが多いので気をつけてください。感情的になったときは、ルールだとかすっ飛んで、損切りの代わりにナンピンしたりしますからね。

 

13:トレンドフォロー

“Big money is made in the stock market by being on the right side of the major moves. I don’t believe in swimming against the tide.”

 

トレンドフォローで大金は稼ぐものです。私は逆張りは信じていません。

 

 市場で大きなトレンドが出ているときは順張りが儲かるのでしょう。コロナ相場を順張りで波に乗っていた人は大儲けしたことでしょう。逆に二番底狙いのショートはことごとく焼かれましたね。

 

14:強欲、恐れ、無知、希望

“All through time, people have basically acted and re-acted the same way in the market as a result of: greed, fear, ignorance, and hope”

 

市場参加者(特に個人)は、昔から今に至るまで、強欲、恐れ、無知、希望によって同じような失敗を繰り返してきました。

 

 リバモアさんは、誰もが同じような失敗を今も昔も繰り返していると言っています。経験を積み正しく理解し、感情を切り離して、トレードできるようにならないと、トータルでは勝てないでしょうね。

 

15:焦りは禁物

“But careful timing is essential… impatience is costly.”

 

ポジションを取る時は慎重にしましょう。焦ると余計な金がかかりますよ。

 

 焦らず、我慢しましょうと何度も言っていますね。

 

16:他人のミスから利益を得る

“You will reap benefits from their mistakes.”

 

「あなたは彼らの過ちから利益を得るでしょう。」

 

 意訳不要でしょう。

 機関は個人をこうやって養分にしているんですよ。冷静に考えて、養分になる側と反対のポジションを取れれば勝てそうですね。

 

17:リスク管理

“He will risk half his fortune in the stock market with less reflection than he devotes to the selection of a medium-priced automobile.”

 

 カローラやアクアを買うかどうかは散々慎重になって検討するのに、自分の資産の半分くらいの大金なのに例えばドルはあっさり買ってリスクを取ってしまいます。

 

18:理由を探し過ぎない

“It is not good to be too curious about all the reasons behind price movements.”

「価格変動の背後にあるすべての理由についてあまり興味を持っているのは良くありません。」

 

 意訳不要かなと思います。

 考えすぎずに市場が決めた価格についていくことも必要だという教えではないでしょうか。先入観となってブレーキになるときがありますよね。その情報を知ったがために、買えなかったなんてことはよくありますよね。

 

19:新高値ブレイク

“Go long when stocks reach a new high. Sell short when they reach a new low.”

 

新高値を付けたら買い、新安値をつけたら空売ります。

 

バモアさんは基本的にトレンドフォローを得意としていたようですね。

 

20:我慢が大事

“Don’t take action with a trade until the market, itself, confirms your opinion. Being a little late in a trade is insurance that your opinion is correct. In other words, don’t be an impatient trader.”

 

「市場自体があなたの意見を確認するまで、取引で行動を起こさないでください。 取引が少し遅れることは、あなたの意見が正しいことを保証するものです。 言い換えれば、せっかちなトレーダーにならないでください。」

 

21:損小

“Losing money is the least of my troubles. A loss never troubles me after I take it. I forget it overnight…”

 

金を失うことで私はあまり悩んだりしません。損切した後、そのことを引きずったりしませんでした。一晩寝たら忘れていましたね。

 

 普通の人にはなかなか出来ません。失くしてもいいようなお金があるほどのお金持ちではないし、損失回避バイアスが邪魔するから。でも、それが出来るようにならないと投機の世界では生き残れません。勝てる人は皆損切りが上手だってことですね。

 

22:利大

“As long as a stock is acting right, and the market is right, do not be in a hurry to take profits.”

 

「株式が正しく機能し、市場が正しい限り、急いで利益を上げないでください。」

 

損小利大

 

 リバモアさんは、我慢して、チャンスをじっと待ち、ポジションを取って利が乗ったら、トレンドフォローの波に乗って大きく利益を伸ばそうとし、逆に思わぬ方向に動いて損失が出たときはアッサリと損切が出来たようですね。

 逆にそれが出来なかったこともあったから、破産しているのでしょうが。

 裸一貫でスタートし、相場で稼ぎまくって世界一の大金持ちとなり、破産をしどん底へ落ちて、そしてまた不死鳥のごとく蘇った経験のある殿方のお言葉には重みがあります。

 

 

 

 

 

※2024/04/24

鉄板エントリーでもなんでも無いです。 途中で億劫になってしまい、文字入れする前に編集やめちゃいました。 自撮りやダンス動画の編集は楽しくできるのですが... でも、一応リアルトレードなので記念に...(*◡̈)

 

www.cmegroup.com

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

www.wikifx.com

www.wikifx.com

 

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

 

 

 

ploom-x-club.clubjt.jp

PR